ドッグラン」への4件のフィードバック

  1. まきさんへ
    うーん? なんとなく他の子に比べて歯が小さいような気がして…。 コレぐらいが普通でしょうか?そうだ、調べてみよう!   …しらべてみました。================= イヌは上下6本ずつの切歯の後ろに犬歯が独立してあり、…=================
    なるほど、前歯、6本いるんだ。高太郎は4本しかないや。(^^ゞ  だからスカスカして小さく見えるのかな! 乳歯のわけないか!
     
    犬の歯の画像があったので御参考↓http://www.labret.jp/special/nana2/images/350p/366.jpg
      中央の4本の前歯は比較的ちいさい。 高太郎のもこれで普通サイズなのかもしれない。
    =================奥歯は上に12本、下に14本あります。=================
    奥歯もそんなにいっぱい要るのかぁ。欠歯だとは聞いていましたが。今寝ている高太郎の口を開かせて中を確認してきましたが、上が8本(左右4本ずつ)、下は4本(左右2本ずつ)でした。
    ちなみに、前歯も下の歯は4本ですが、上の歯はちゃんと6本ありました。 うーん、勉強になりました。 

  2. おお、写真を見るとやっぱり犬は肉食なんだなぁ、という感じの歯ですね。
    歯が足りないなんていうことってあるんですね。犬種によるのでしょうか。
    私は自分の犬の歯を数えたことがありませんでした。
    今となっては数えようもないのですが・・・。 

  3. まきさんへ
    おはようございます!  普通数えないですよ、犬の歯の数なんて。  数えたことがない、ということは、ちゃんとそろってた ということでしょう。 たぶん(^_^)/  犬種によって欠歯になりやすいものもあるようです。 ショードッグなどでは気にするようですが、普段の生活ではあまり問題ないです? (高太郎ほど大量に足りないと…、丸呑みに近くなるので、消化器官が弱く、下痢しやすい気がする。 消化のいいフードにすればダイジョウブ  水飲むとき、ビッチャビッチャと左右に撥ね散らかすけど、拭けばいいし) 
    それどころか、歯の(足り)ない犬、大歓迎! かまれても痛くないし、くわえているものを取り出しやすいし。 くわえたものが傷つかないし。 ずらっと並んでいると怖いけど、高太郎の口は怖くないもん。 愛玩犬だというなら、高太郎ぐらい歯が少ないほうがいいじゃないかしら> 親ばか? 

コメントを残す